特殊切手
ライオンズクラブ国際協会創立100周年
日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、1917(大正6)年にライオンズクラブ国際協会が創立してから、100周年に当たることを記念して、特殊切手「ライオンズクラブ国際協会創立100周年」を発行します。
☆1シート:820円(82円郵便切手×10枚) ☆発行枚数:700万枚
2017(平成29年)年 5月24日(水)発行!
①ライオンズクラブロゴマーク
②青少年の参加を促そう
③視力を分かち合おう
④食料支援をしよう
⑤環境を保護しよう
★ 発行する郵便切手のデザインについて
ライオンズクラブのロゴマークとライオンズクラブ国際協会創設100周年を記念して実施している「100周年記念奉仕チャレンジ」の4つの活動をイメージし、切手のデザインとしています。
(1)ライオンズクラブロゴマーク
紋章の中央の円には黄色の「L」の文字がデザインされています。縁飾りの円には2頭のライオンの横顔が、中央から外に顔を向けて配置されています。ライオンは過去と未来の両方を見つめており、これは伝統への誇りと未来への自信を表しています。
(2)青少年の参加を促そう
地域の青少年を助ける奉仕事業を行ったり、地域の青少年に一緒に奉仕を行ってもらい、次世代のボランティアを育てる活動です。
(3)視力を分かち合おう
目の不自由な人々の支援や失明予防の啓発によって、視力を守る活動です。
(4)食料支援をしよう
フードドライブ(食品回収)や炊き出しなどの活動を通じて、地域の健康を支える活動です。
(5)環境を保護しよう
環境を保護したり美化したりする事業を企画し、皆にとって住みよい町づくりを目指す活動です。